月別アーカイブ: 2021年11月

南房総観光客満足度調査(アンケート)の実施結果について

【はじめに】
 南房総は都心から近く、日帰りでも気軽に訪れることができる日本有数の観光地であることから、南房総を訪れた観光客の客層と満足度を調査するため、令和3年11月19日(金)に「道の駅ちくら潮風王国」にて『南房総観光客満足度調査(アンケート)』(以下、本調査という)を実施しました。
 つきましては、下記に本調査の「概要」、「分析」、「集計結果」を公表します。

【概要】
 対 象 者:南房総(道の駅ちくら 潮風王国)を訪れた観光客
 調 査 数:56人
 調査日時:令和3年11月19日(金) 10時00分 ~ 16時00分
 実施団体:南房総市・南房総市内房商工会・南房総市朝夷商工会
 回答方法:アンケート用紙またはQRコード
 そ の 他:回答にご協力いただきました観光客の方々には、ウェットティッシュを配付し   
      ました。
【分析】
 回答者のお住まい(Q1)より、千葉県内からお越しの観光客が28.6%、関東圏(東京都、神奈川県、埼玉県、栃木県)よりお越しの観光客が96.4%を占め、関東より遠方からお越しの観光客は3.6%でした。
 南房総の観光情報の入手方法(Q4)として、「テレビ・ラジオ等」と回答した観光客が60.7%であり、次いで「クチコミ」(39.3%)、「新聞・雑誌・ガイドブック等」(32.1%)と続きました。
 交通手段(Q6)は、「自家用車」で訪れた観光客が96.4%と大部分を占め、「レンタカー」で訪れた観光客が3.6%、鉄道や観光バスで訪れた観光客はいませんでした。
 南房総を訪れた回数(Q7)は、80.3%がリピーターであり、「初めて」訪れた方は19.6%でした。
 滞在日数(Q9)について、「日帰り」の観光客が66.1%と最も多く、次いで1泊の観光客が33.9%でした。
 観光の予算(Q10)について、10,001~20,000円以下が32.1%と最も多く、次いで20,001~30,000円が28.6%、30,001~40,000円が19.6%でした。
 再訪(Q11)について、今後また南房総を訪れたいと回答した観光客は100%でした。
 「南房総」の魅力(Q14)について、「海産物」や「食べ物が美味しい」、「気候が暖かい」、「花摘みや景観が素晴らしい」、「海がきれい」「サーフスポットが多い」などといった点に「南房総」の魅力を感じていました。

【集計結果】
 下記のリンクより各調査項目の集計結果をご覧いただけます。
南房総観光客満足度調査(アンケート)【道の駅ちくら潮風王国】

【終わりに】
 ご回答いただきました観光客の方々には貴重な観光をお楽しみの最中に、お時間を頂戴してご協力いただきまして誠にありがとうございました。また、本調査にご協力いただきました道の駅の関係者を始め、近隣の事業者の方々にも心より御礼申し上げます。

令和3年度第一回地域経済動向調査の実施に係るデータ公開について

 南房総市内房商工会と連携し、国から認定を受けた『経営発達支援計画』の一環として、地域事業者を対象にアンケートを実施いたしました。

〇調査目的  地域経済の実態把握を目的とし、地域内の小規模事業者を対象として  
       景況等を調査。
〇実施期間  令和3年4月5日(月)~8月31日(火)
〇調査対象  製造業・建設業・卸売業・小売業・サービス業
〇調査方法  経営指導員が調査対象事業者にヒアリング

 調査内容は下記のとおり
第一回 地域経済動向調査 分析結果